かしこ。

自分の記録。

私と夏と観覧車の思い出。

 

 

暑くなったり寒くなったり。

見えないウイルスに振り回されてどうにもこうにもならなかったり。

決まっていた予定が決まっていた通りに決行されることが当たり前でないことを知った季節。

いつか日常が帰ってきた時、これまで以上に当たり前に「ありがとう」と感じるだろうなと思う。

何がいいたいかというと無くなってしまった現場がいまだに恋しいし悔しい。

しかしまぁ何を喚こうが息苦しい毎日が続くし、外出自粛で何も新しいことはできないし、そんな時だから「よし。楽しかった思い出を振り返ってみよう」そう思い立ったわけである。

 

 

あれは夏のことだったでしょう。7月の頭だった気がしています。

その前からじわじわという擬音では収まらない勢いで突き進んできた我が自担の所属する愛おしのなにわ男子。

そんななにわ男子に舞い込んできたお仕事。

 

なにわ男子 lucky! SUMMER! 

              in Redhorse OSAKA WHEEL

 

ネットニュースで記者会見の写真見たときは嘘かと思いましたよね。(ひどい)

概要は大阪吹田市にあるエキスポシティの観覧車のアンバサダーを期間中務めるというもの。

職場で一人大はしゃぎ。意味わかんなくてなんか泣いた。

自分が思っていた以上のスピードで思っていた以上になにわ男子が大きくなっていく。

エキスポシティって言ったら最新のどでかいショッピングモール(個人比)だし、あの有名な万博記念公園太陽の塔がある場所で、観光客もそれはそれは多い。休日のエキスポシティは買い物できへんやんってくらい人が多い(個人比)。

そんな場所のあの馬鹿でかい観覧車のアンバサダーをなにわ男子が、する、と。

「すごい」と「嘘やろ」を交互に繰り返しながら、でも嬉しくて毎日そわそわして。

 

日が近づくにつれて色々情報が解禁されると、等身大パネルがあるとか、音声ガイドだとか、メンバーカラーのドリンクが発売されるとか、なにチャレたるイベントをやるだとかいう。

なんだそれ、夢か?

なにわ男子知らんうちにデビューしたんか?

始まるまでの日々が本当に楽しかった。

車で観覧車の下を通るたびに嬉しくなった。

 

とうとうアンバサダー開始日。7月20日。

忘れもしないさ、土曜日だった。

仕事を終わってからじゃ間に合わないかなと諦めていたけど神のような存在(母)が車をかっ飛ばしてなんと奇跡的に初日に訪れることができた。

母には心から感謝している。

せっかくの地元民、どうしても初日に見ておきたかった。

 

閉店ギリギリに観覧車の下にたどり着いて見上げたらそれはそれは綺麗にライトアップされた観覧車だった。

その下にはびっくりするほど大きいなにわ男子(のポスター)。

よくわかんないけど、また泣いた。

凄すぎて心の許容量を越した。

そして突拍子のないことを言い出した。

 

「なぁママン。エキスポのエディオンって、まだあいてるよね?」

 

なにわ男子の勇姿を一番綺麗な状態で記録しておきたくなった。

エディオン閉店まで残り30分。

駆け込み入店。

 

「すみません。観覧車とか撮るんに一番初心者でも綺麗に撮れるカメラどれですか」

 

店員さんも目が点。

ママンも目が点。

閉店まで30分を切る中まさかの迷わず一眼レフカメラの購入をキメる。

オタク、気合入れるとこ間違ってる。

でもすごく清々しい気持ちでした。

ちなみに初期設定やらがあるので記念すべき初日観覧車の写真はスマホで撮りました。(なんやねん)

 

f:id:nago_728:20200415014050j:plain

初日スマホ撮影。なにわ男子がこんなにも大きい。

 

夜遅いということもあってそんなに人はいなかったけれど昼間は混んでたらしい。

入ってすぐにパネル!

初日はこの位置だったけどその次行ったら場所が変わってた。人が混雑してやばかったのでは?と予想。一般のお客さんもいるもんね。

 

f:id:nago_728:20200415014328j:plain

 

観覧車の乗り口までは少し道のりがあるけどそこもずっとライトアップされててすごく綺麗!

BGMがたまたま関ジャニ∞で沸き散らかした。

f:id:nago_728:20200415015642j:plain

丈くんカラーやね

しかも道中にもどでかいなにわ男子!

f:id:nago_728:20200415014530j:plain

 

焦って撮ったのがわかるブレ具合。

このあと横に立って写真撮ってたらカップルに指さされた。

なにわろとんねん、見せもんちゃうぞ。

みんなおそろっちの蝶ネクタイとサスペンダーにメンカラシャツ、すっごく可愛いね(泣)

愛おしいかよ。

 

やっとの思いで乗り場に到着。(実際は五分もかかりません)

乗り場横にもこちら。

f:id:nago_728:20200415014826j:plain

 

だから綺麗に撮りなさいよって・・・。誰も急かしてないのになんでそんな急いでんの?

 

「なにチャレ」なにわ男子のために考えられて置かれたポスター・・・。(泣)

 

買いたてほやほやの一眼レフを抱えて、乗り込んだ観覧車、すごくすごく綺麗でした。

その高さと綺麗さに呆然としそうになったけど、足元に置いてあったフリップで我に帰った。

「なにチャレやらなあかん!!」

ということで1週目のお題、「なにわ男子であいうえお作文」やりました。

f:id:nago_728:20200415015406j:plain

ピンクの電飾が吊るされていて独特の雰囲気を醸し出すゴンドラ内

なんて捻りのない。関西人失格である。

しかし今やめざましテレビで朝から日本中を笑顔にしてくれたりとどんどん成長しているので無問題。

 

頂上に着くと軽快な音楽とともに「皆さんこんにちは!なにわ男子でーす!」と声が。

なぁ、なにわ男子が結成されたあの日、日本一高い観覧車に乗ったらなにわ男子のラッピングがされてて、更になにわ男子の声が聞けるなんて誰が想像できた?

多分誰もしてなかった。

ごめん、私もしてなかった。

 

降りてからも気持ちはふわふわ幸せだったなぁ。

こうして初日観覧車を終えました。めでたしめでたし。

 

 

このあと少年たちが松竹座で始まって(最高だったね)フレンズたちが大阪に来てくれるからどんどん盛り上がりを見せたし、私もいろんな友達と観覧車に乗った。

昼の日もあれば夜の日、雨の日もありましたね。

観覧車に一人で乗りに行ったせいでサプライズ仕掛けてくれた友達とすれ違う事故が起きたこともありました。自転車でエキスポまで迎えにきてくれてありがとう。あの時もらったトイストーリーのTシャツめっちゃ気に入ってます。(島動画のやつでおそろっち)

雨だし風強くて乗ってる途中で止まっちゃった日もありましたね。

この日はちょっとびびった。

一緒に乗ってくれたフレンズみんなありがとう。

 

そんな観覧車たちを一気に写真で振り返ります。

 

f:id:nago_728:20200415020621j:plain

昼間。 

 

初の一眼レフ撮影。周りの視線が痛かった。観覧車マニアと思われてたのかもしれない。

あとアクキーはスマホの方が綺麗に撮れる(と思う)。

 

f:id:nago_728:20200415020828j:plain

 

万博記念公園側からも嬉しくて撮りました。

このあと色々テンション上がって万博記念公園にも普通に遊びに行った。

一人の身軽さすごい。

 

f:id:nago_728:20200415021556j:plain

入り口

入り口横にずっとなにわ男子の動画流れてて毎回嬉しくてガン見してた。

右横の車でメンカラドリンク売ってたね。大吾くんの味はミックスベリー。美味しかった。

特典の缶バッジは在庫ばりに集まったので遠方でどうしても来れない友人たちに郵送した。

届け大阪のかほり。

 

f:id:nago_728:20200415021856j:plain

 

えっ、暗っっっっっっっ!!?

ちょっとカメラを生かしきれてなさすぎない!?

それもご愛嬌ということで(少ししょんぼり)

これは前半の夜の色ですね。

 

f:id:nago_728:20200415022057j:plain

昼間2

 

ちょっとカメラに慣れてきた。

夕暮れどきに一人で行ったやつ。

綺麗だね。なにわちゃんが眩しい。

 

f:id:nago_728:20200417152545j:plain

万博記念公園内から

 

太陽の塔を背に観覧車。

青い芝生も綺麗です。

 

f:id:nago_728:20200417152849j:plain

万博記念公園内、中央口横

やっぱり大きい。

こんな大きいもののアンバサダーをなにわ男子がしてるって改めてすごくない?

 

f:id:nago_728:20200415022231j:plain

オタクあるある1

 

f:id:nago_728:20200415022310j:plain

オタクあるある2

オタクあるある。祭壇作りがち。

一枚目、なんとなく正門くんがセンターっぽいの笑っちゃった。

でもどれ見ても正門くんがセンターみたいな写真だったんだよな。

がんばれ自担。(お前が頑張れ)

二枚目は夕暮れマンデーズで可愛いね。お気に入りポイントは太陽の塔

アクスタやっと買えたようでおめでとう。

 

f:id:nago_728:20200415022850j:plain

オタクあるある3

いやめちゃくちゃ雨降っとる〜〜〜!!!エグいて〜〜〜!

風が強くて途中で止まったのはこの日。

この日一番最初の買い物は折り畳み傘。

大吾祭り楽しかった。グッズを見るにこの頃少年たちも幕を開けたらしい。

 

ちなみにこの2と3の間に「GO!GO!EXPO」も決まった。

一気に太陽の塔が愛おしくなって万博記念公園に何度も通った。

細かい日程や時期はど忘れしてしまったけれど、ずっと単色だった観覧車が期間限定でなにわ男子カラーに!!

f:id:nago_728:20200415024450j:plain

なにわ男子カラーの観覧車

全体の写真を載せたかったけどサイズがあかんって言われた。

なんでやねん。

本当に綺麗。

綺麗すぎて言葉失った。

なにわ男子カラーって・・・すごくない?だってこんな、え?すごい。(語彙の喪失)

 

そんな幸せ絶頂の時にきた大型台風。

私、お前のこと一生忘れへんからな。

中止になっちゃったGO!GO!EXPO。

今でもやっぱり悔しいけれど、幸せなこともいっぱいあったね。

Island TVでのエアGO!GO!EXPOには本当に度肝を抜かれた。こんなことがありえるのかって頬を抓ったしなにわ男子のことを勝手に誇らしくなったりもした。

苺谷星空くんがこっそり「天気の神様に話して見て台風消してくれへんかなぁ」って言ってくれて胸がギュってなった。

私もいい大人なのでアイドルのオタクをする身として「いつも心は繋がってる」ような発言を全て真に受けて「私たち繋がってるから!」なんて素直に喜んで言えなくはなった。

そこはオタク特有のニュアンスで、繋がってるは嘘じゃないけど、やっぱり他人だからというのはわかってる、みたいな独特の自分の騙し方と楽しみ方ですよね。

でも、この日だけは本当になにわ男子となにふぁむは繋がってた、と思っていたい。

繋がってたと思う。そう言わせて。

 

前日にはすっかり雨も上がって風もおさまってて良いお天気でした。

夜、連番仲間とまた観覧車見に行って、万博前から写真撮りました。

 

f:id:nago_728:20200415025004j:plain

 

綺麗。また泣いた。

綺麗さと悔しさの両方。

流石に誰も周りにはいなかったから、携帯で僕空をかけて勝手にGO!GO!EXPOした。

楽しくて切なくて、大人だけどアオハルだなって思った。

大人になってもアオハルさせてくれるなにわ男子すごい。

 

次の日、入る予定だった日は万博記念公園に行った。

f:id:nago_728:20200415025419j:plain

太陽の塔とアクスタ男子

あんまりに空が綺麗だから逆に泣けた。良い天気だ。

会場になる予定だったお祭り広場からの一枚。

観覧車も映ってて気に入ってる。

はっすんの「なぁ一緒に行こう!」が聞こえた気がした。

僕空にふさわしい良いお天気と太陽の塔だ。

これはこの時強く思ってそれから言い続けていることだけれども、なにわ男子には青空がよく似合う。

いつかまた会いましょう。その言葉を胸にオタク今日も元気に生きてます。

京セラドームのこと、語りたくなってきた。割愛。

 

f:id:nago_728:20200417153323j:plain

おまつり広場

正面から見たらこんなに広い。

どんなステージ構成の予定だったのかはわからないけれど、なにわちゃんから見えるはずだった景色はこんな感じだったのかな?

 

 

万博記念公園は綺麗なとこいっぱいあってたくさん散歩できる。

f:id:nago_728:20200415025903j:plain

マリーゴールドと大西 流星

お花は綺麗だし流星は可愛い。

この頃カメラのぼかし機能を覚え出し何でもかんでもぼかし始めた。

なお赤色の花はいい感じに撮れなかった。無念。

 

 

こうして私の2019年夏は過ぎていったらしい。

なにわ男子と過ごした夏、と言って間違いない夏だった。

7月20日に幕が上がって最後の9月23日までずっと楽しかった。

一生分観覧車に乗った。

仕事終わって汗ベタのままカメラ担いで自転車をかっ飛ばしたあの夏。

道中で打ち上げ花火が上がって感動した。

想像つくと思いますが、最終日にも最後の最後まで観覧車の見える場所に居座って寂しくて泣いた。風が強い日でした。

 

言葉通り七色に輝いた夏。

眩しくて綺麗な、私と夏となにわ男子と観覧車の思い出でした。

 

楽しかったな。

ありがとう。

 

 

f:id:nago_728:20200417154716j:plain

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

 

後日ネタかと思うDMが届きました。

その後我が家に届いたのがこちら。

ドンっ

f:id:nago_728:20200415031426j:plain

 

 

まさかのなにチャレ、当選。

いや運使うとこおかしいて〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

おしまい!!!!!!!

 

 

f:id:nago_728:20200417155020j:plain